レシピ付!ダイエットが期待できるオクラの成分、ペクチンをご存知?

オクラにも品種があるんだ!?

オクラはダイエットに最適な健康食材

先日、嫁が野菜ソムリエのオクラ講座で手伝いをしてきました。

そのお礼も含めて、オクラを頂いており、その日の晩御飯にオクラの食べ比べが登場!!

  1. 五角オクラ
  2. ミニオクラ
  3. ホワイトオクラ
  4. ダビデの星

僕も20代に青果市場、農作物直売所の売場責任者を務めていましたが、オクラにこんなにも多くの品種があるとは知りませんでした。

風味、歯ごたえもそれぞれ特徴があり、食べ比べが楽しかったです。

我が家では、年中オクラが食卓にあがり、特に夏にはその頻度も増します。

 

 

オクラの旬は夏!!

生産数量は鹿児島が1位で、全体数量の1/3を生産しています。

みなさんもご存知の通りオクラの旬は夏!

この7、8月で年間の約4割のにも及ぶ量が出荷されます。

特に旬のオクラは、生産数量が増えるにつれて品質(味)が良くなり、さらに値段が安くなります。

 

消費者にとっては嬉しいこと尽くし。

そんなオクラは健康に良い食品だってご存知でしたか?

 

 

ダイエットに最適なオクラの栄養成分

みなさんはオクラをイメージしたときに何を思い浮かべますか?

僕は「ネバネバ」を思い浮かべます。

あの「ネバネバ」が好きな人、嫌いな人と分かれるのではないでしょうか?

納豆好きの僕はオクラの「ネバネバ」は大歓迎です。

この「ネバネバ」、実はダイエットに大変効果があるんです。

「ネバネバ」の成分は食物繊維の一種でもある「ペクチン」!!

ペクチンは今話題の「腸活」にも一役買い、整腸作用を促進しコレステロールを排出する作用や便通を良くする作用が含まれています。

よって、腸内が綺麗になります。

最近の研究で「腸が綺麗であれば、痩せやすい」と報告されています。

さらに、βカロテンも豊富に含まれており、レタスのおよそ3倍!!

βカロテンは体内でビタミンAに変換され、髪の健康維持、視力維持、粘膜や皮膚の健康維持に使われています。

健康的なダイエットに興味のある方には、オススメの食材です。

 

ダイエットを考えた『オクラレシピ』!!

 

とまオクラぽん

夏の暑い日のポン酢のさっぱりした風味が食欲をそそります。

トマトのリコピンとオクラのネバネバ成分でダイエット効果アップ!!

 

 

 

チーズオクラ

とろとろチーズがオクラにからみ、濃厚な味が口の中に広がります。

チーズのカルシウムとオクラのβカロチンが健康増進!!

 

 

 

長いもオクラ梅和え

ダブルネバネバ野菜で夏バテ防止!!

長いもとオクラのダブルムチンが、あなたの腸内環境を改善します!!

 

 

オクラもやしのナムル

 

もやしとオクラのコラボレーション

簡単に副菜を一品増やる主婦の味方。

 

まとめ

  1. オクラは腸内環境を整えて、痩せやすい体を作る食材です。
  2. 健康にもよいオクラの旬は夏!!
  3. 簡単レシピで、旬のオクラを食べてダイエットが進む!!

 

 

《受講生募集中》ジュニア野菜ソムリエ 地域校 名古屋北

ジュニア野菜ソムリエ、地域校などについて詳細はこちらの記事を参照ください。

《お任せ下さい》料理レシピ開発・作成

レシピ開発・作成を自社でされていませんか?人件費を掛けれないから、時間がないから、専門的な知識がないからレシピは作れない・・・など問題はございませんか?

野菜ソムリエ、みそ汁協会指定講師の「大橋 千珠」がその問題の解決をお手伝いを致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です